スプリンターズS 予想!本命馬および大穴馬はコレ!?

秋競馬最初のG1スプリンターズステークスですねえ。

今回は本命馬不在の大混戦模様ですがみなさんの予想はいかがですか?

本命不在の大混戦が予想される今年のスプリンターズステークスですが、もう一つの見どころとして、スプリント界の1、2を争う逃げ馬2頭が出走し、それもどちらの陣営も逃げ宣言をしています。

両陣営逃げ宣言!

どちらの馬がハナを主張できるのかも見どころかもしれません。

私の予想としましては、

まず、今回人気の牝馬から見てみます。

1番人気のベルカントに関しては、

近2走の快勝から1番人気に押されていますが、

平坦な直線の1000と小倉の常に降りスピードが出る1200ですので、

最後に大きな坂がある中山競馬場と似ても似つかないので、

凡走の可能性が非常に高いので1番人気ですが信頼は低いと考えます。

次に12ウリウリと2ストレイトガールについてですが、

前走で両馬は直接対戦しており、ウリウリが勝利しています。

12ウリウリに関しては、今回は前走よりも1キロ斤量が加算され

中山芝1200は初出走でしかも、

中山を不得意とする血統のディープインパクト産駒ですので、

ちょっと軽視してもよいかと。

2ストレイトガールは、前走でウリウリに敗れはしましたが、

1着と着差ナシで斤量はウリウリより1キロ重かった。

ハクサンムーンは、2番手追走で、逃げ馬がシッカリ残って勝てたのに対して、

そのペースで潰れる所を見るとピークを過ぎたのかと思える。

ハナの奪い合いで体力の消耗が激しくなるかと。

 

ミッキーアイルは、高松宮記念で3着に入ったが、これは前しか勝てない展開に恵まれたところが大きい。

やはり、1400~1600が良いのでは。

 

以上のことを考えれば、本命は2ストレイトガールで良いかと。

 

ただ、今回は、すごーく気になった穴馬がいます。

4サクラゴスペル と 16ティーハーフです。

特に人気のない4サクラゴスペルに関しては、

このメンバーの中で唯一と言っていい

中山芝1200を得意とした馬で、

中山では好走しており、

好調時のハクサンムーンに中山で2度も勝っています。

中山競馬場を得意としている横山典弘騎手とのコンビですので、好走してくれる可能性を凄く感じる。

16ティーハーフは、3連勝のあとの前走は詰まった感じで最後伸び切れなかったですが、今回は大外からの出走で伸び伸びと走ってくれると考える。

こんな感じで今回は、穴予想の2頭を入れておきます。

馬券としましては

単勝 2ストレイトガール
複勝 4サクラゴスペル
複勝 16ティーハーフ

こちらは、軍資金の関係ですが

2を軸にして4,16の馬連またはワイドもアリかと思っています。

私はこれから中山競馬場に向い、決戦の一部始終を見てきます。


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ