安田記念と今週からの競馬は!

明日は、東京競馬場5週連続GIの最終戦安田記念ですねえ。

5月の初めに3歳のマイル王NHKマイルカップで優勝したクラリティスカイですが、

古馬のマイル王決定戦はどうでしょうか?

近年、コレと言ったマイル王がいないことと

東京競馬場の馬場がかなり使いこまれた時期にあることから、

毎年、予想が非常に難しくなっています。


去年の安田記念は、

雨の不良馬場で世界一の馬ジャスタウエイが

貫録の強さを見せたレースだったと思います。

ゴール前では、グランプリボスとの火の出るような叩きあいを制したジャスタウエイでしたが、

その時にグランプリボス騎乗の三浦騎手の肘が

ジャスタウエイ騎乗の柴田善臣騎手に当たると言う事もありましたねえ。

それほどすさまじい叩きあいでしたねえ。

今年は、海外馬が出走しませんが、本命不在で予想が困難ですねえ。

是非、5週連続GIの最後を締めくくる意味でも、安田記念の予想を当てたいですねえ。

 

他にも先週日本ダービーが終了を持って競馬界は節目を迎え、

今週から新たにスタートします。

それに伴い把握しておくべき事があります。

・2歳馬の新馬戦が始まる

・3歳馬の条件戦が未勝利戦だけに

・500万条件以上のクラスの3歳馬は古馬と対戦しなくてはいけない。
ただし、3歳馬には斤量のハンデはある

・降級馬が出てくる
獲得賞金が半分に計算されて、クラス落ちする馬

こんな感じで平場で勝負する際には、

これらの事に気を付ける必要がありますね。


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ