東京5週連続G1第二戦 ヴィクトリアマイルはこれで勝負です

東京競馬場5週連続G1の第二戦ヴィクトリアマイルです。

人気上位の馬は

8スマートレイアー、9ホエールキャプチャ、4メイショウマンボ、3デニムアンドルビー

っと拮抗していますねえ。

他にも面白そうな馬はいましたが、

実績から考えて

本命はやはりこの4頭の中から選ぶことにしました。

まず、今回の展開ですが、

土曜日の芝レースを見る限りでは、

今週から東京競馬場の芝レースはBコースになった事が影響してか、

かなり前残りの競馬が目立ちました。

そう考えるとヴィクトリアマイルでも前が有利になると思います。

2クロフネサプライズがハナを主張して、

13ケイアイエレガントが追いすがる形になることから

それなりにペースは速くなると思います。

ペースが速くなるとはいえ、前残りですので、

後ろでシッカリと脚を貯めて行く馬は

よほどの末脚を使わなけれ追い込みは届かないと思います。

そうなってくると先行した状態でいかに脚を溜めることができるのか

これが勝負のカギになります。

 

1番人気の8スマートレイアーですが、

前走は、ヴィクトリアマイルにも出走するメンバーとの対戦で

スタートで出遅れてから最後に差し切る強さを見せています。

この馬は出遅れ癖もあり、後ろからの競馬を得意とする馬ですので、

前走からメンバー強化に加え前有利な展開での1番人気では買いずらいです。

 

4メイショウマンボは、牝馬の3冠馬で今回のメンバーほとんどに勝った馬ですが、

前走のレースでは調子が悪かったとは言え負けすぎです。

負けすぎと言うよりも後ろから付いていくだけで競馬をしていません。

牝馬は特に一度スランプに入るとスランプから抜け出すのが難しい事から、

実力馬ですが、今回は様子見と言う感じです。

 

3デニムアンドルビーは、

ジャパンカップではジェンティルドンナと着差ナシの2着に入るほどの実力馬ですが

今回の距離はこの馬にとって短すぎて、忙しすぎて実力が発揮できないのでは!

それにこの馬も後ろからの馬ですので・・・。

 

私が注目した馬は東京競馬場の芝1600に抜群の相性を誇る

9ホエールキャプチャです。

前走は斤量57キロを背負って牡馬をねじ伏せるような非常に強い競馬をしています。

馬の状態としても非常に良いです。

9ホエールキャプチャなら前でも後ろでも競馬ができるので、

前でシッカリ競馬をしてくれて展開を見方に付けてくれることだと思います。

なんせ今、ノリにノってる蛯名騎手が騎乗ですので、

これは逆らわない方が良いと思います。

この条件で単勝オッズが4倍を超えているのは非常においしいです。

 

私の購入する馬券は

9ホエールキャプチャ単・複です。

今回も得意の東京競馬場の芝のマイルを芦毛の馬体が颯爽と駆け抜けてくれるのに期待しています。

っと言っても今回のメンバーは芦毛の馬が多いか・・・。

ホエールキャプチャが一番にゴール板を駆け抜けてくれることに期待しています。


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ