NHKマイルの私の勝負馬券は・・・。

東京競馬場の5週連続G1がスタートしますねえ。

本日は、第一弾のNHKマイルカップです。

人気は一本かぶりの10ミッキーアイルですが、

人気に応えてNHKマイルを優勝することができるでしょうか。

ココまでの成績では、ブッチギリ強さを見せて逃げ勝っていますので、

自分の競馬さえすれば死角はないように思います。

 

今回も、10ミッキーアイルは得意の逃げを打てるのでしょうか?

ココがポイントだと思います。

すんなりと自分のペースで逃げれれば、

好走は堅いのですが・・・・・・。

今回、内枠に人気薄ですが逃げ馬の3ダンツキャンサーがいます。

テン3Fのタイムは、10ミッキーアイルより速くしかも内枠からの出走!!

10ミッキーアイルは、

この馬と競り合ってペースが速くなるのか!!

はたまた2番追走っと言う形で、自分の競馬ができない可能性があります。

ダントツにブッチギリの優勝か、

はたまた潰れて凡走っと言う2択になるのかと。

こう考えるとこのオッズでは、ちょっと買いずらい馬になります。

 

私が注目している馬は、5ショウナンアチーヴです。

朝日杯FSでは、0.2差での2着馬で、

前走のニュージーランドトロフィーの優勝馬です。

前々走では、休み明けで凡走しましたが、

前走のニュージーランドトロフィーでは、

スタートで出遅れましたが、末脚を生かしての優勝です。

過去10年のNHKマイルでは、

前走がニュージーランドトロフィーと言うローテーションでの馬の成績は

5- 2- 3-58/68

っと最も優勝が多いです。

5ショウナンアチーヴの武器は末脚なのですが、

ほとんどNHKマイルは末脚勝負で決着していることからうってつけです。

 

距離も問題ないようですし、

東京競馬場でのレース経験もありますので、

こちらに関しても問題ないでしょう。

 

後藤騎手が負傷で戸崎騎手に乗り替わりですが、

以前に戸崎騎手も騎乗経験のある馬ですので、相性も問題ないです。

現在、リーディングトップの腕に期待です。

 

展開としては、

10ミッキーアイルが他馬と競り合ってハイペースになり、

5ショウナンアチーヴは中団の最内で脚をためながら走り、

直線ではすんなり外に出しての末脚勝負っとなる事を期待しています。

 

買い目としては、

5ショウナンアチーヴ 単複勝負です。

現在、3番人気でこの馬の実力とオッズを考えたらおいしいと思います。

このところG1では、複勝しか獲れてませんので、

今回こそは単複勝負ゲットに期待です。

 

 


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ